さよりさんち。

30代女の備忘録に近い呟き。

近頃のこと。

随分久しぶりの投稿になってしまった。


シャカイジンと言うものはこんなに必死で忙しないものだったかと、オンナ30ン年生の私は今更首を傾げている。


今の職場はちっともブラックではない、と思う。数多ある大変な仕事場達に比べれば、どちらかといえばホワイト寄りなのではないかとも思う。


それでも久々のオシゴトは、当たり前に大変だ。


若い同期がどんどん新しいシゴトや人間関係に順応していくのを横目に、自分はこんなに頭も要領も悪かったかと、惨めな気持ちにすらなってくる。


精神年齢が表れてしまうのか、これまであまり見た目から年齢相応に見られることがなかったとはいえ、現実、歳はとっている。


私の頭はしっかりover30使用なのだ、ファイルの保存すらすんなりいかなくても不思議ではないけれど、それにしたって、ぽんこつが過ぎる。


全く未知の業種、聞いたこともなかった言葉を覚える為に四苦八苦して、毎日水筒を空にしながら動き続けて。


それでも心折れきってはいない、これまでよりずっと落ち着いているところをみると、案外、薬の類も効いているのかもしれない。


一先ずはポンコツが過ぎてクビにならないように、この休みでしっかり頑張ろう。



思い返せば、私の人生、逃げてばかりで。

学校も、仕事も、長く続けられた試しがなかったけれど、病気がはっきりしたせいか、それとも意外とこの業種が自分に合っていたのか、なんとなく、これまでとは違う感覚を覚えている。


物覚えも悪く、憂鬱になることも多い。順風満帆とは言い難い現状だけれど、まだ、頑張ろうとか、クビになったら嫌だな、とは思えている。


悪くない。

これは、決して悪くない状態だと思うのだ。


まずは落ち着いて。

ひとつずつこなしていこう。

ひとつずつ頑張っていこう。


焦らない焦らない。