さよりさんち。

30代女の備忘録に近い呟き。

しばらく写真を撮っていない事。

(自分を)撮ることも、(何かを)撮ることもしていないと、今朝起きて、実家の母に久々に連絡を取ろうと考えたところで、気付いた。


ちょっと綺麗に盛り付けた手料理。

出掛けた先の綺麗な景色やご馳走。

最近の購入品や、おすすめのものたち。


文章だけよりも伝わる気がして、母に連絡する時には、何か写真を添えることが多い。多かった、ような気がするのだけど。


ここしばらく写真を撮っていないので、送れるものがないことに気付いて。


漠然と、最近の私は本当に疲れていたのかもしれない、と思った。


確かにこの一年、色々あって、精神的に不安定になったり、これまでと同じ日常を生きる事が難しくなって、自分があまり健康と言える状態でないことは分かっていたつもりだったけれど、


(撮ろうと思うほど)心を動かされるものがなかった、という意味でも、

(撮ろうと思うほど)手間をかけて何かを作るつもりになれなかった、という意味でも、

現在の自分が見たものを、何一つ記録しておきたいと思わなかった、という意味でも、


思っている以上に自分に余裕がなくなっていたのかもしれない、と、何か妙な程、すとん、と気付いた。


特別写真が好きで撮っていた訳じゃない。

けれど、だからこそ。今まで、好きでも嫌いでもなく当たり前にしていたことをしていなかった、それについさっきまで気付いてすらいなかった、事で、何か急に、しばらくの間、私は私でいられてなかったような感覚を覚えて。


いや、写真なんて撮らなくても私は私なのだけれど。上手く言えないけれど。


むしろ小さな頃は、自分の容姿が嫌いだからと大の写真嫌いだった。その癖、大人になってからは、着飾って被写体になる仕事をした上で、その仕事をあまり綺麗とは言えない辞め方をした為に、より写真に良いイメージを持てなくなって、……多分、人物写真に関しては、今も好きではないのだと思う。


もしかしたら、撮らない今の方が、私は私でいられているのかもしれないけれど。


それでも、誰かと気持ちを共有したいと思えることや、忘れたくない、また見返したいと思えるものが何もないと言うのは、少し寂しい気がする。


写真なんかより、ちゃんと目に焼き付けて、なんて言葉もあるけれど、私の記憶能力ほどアテにならないものもないのだから。


またなにか撮ってみよう。

撮りたいと思う何かを見つけられるように、少し、視野を広げてみようと。


そんなことを考えた一日の始まり。